トップ角川O・P・ハンター

☆O・P・ハンター☆

*短編集。ライトファンタジーと、現代モノのホラー(?)と、近未来モノ。「O・P・HUNTER」は書き下ろし、それ以外はザ・スニーカーに連載されたものです。
*ハードカバー版も文庫版も内容は同じですが、文庫版の方はあとがきが省略されています。表紙イラストはそれぞれ別。文庫版の方は、カラー口絵イラストが追加されています。

O・P・ハンター * 内容 * ザ・ファンタジーIII *

★小説(文庫本)★

☆全1巻 作:神坂一/画:巣田祐里子・こやま基夫・木村明広・前崎彬/カバー:吉崎観音
角川スニーカー文庫(ハードカバー版は、「角川書店 新書判ハードカバー・シリーズ」から)

★漫画(コミック・マンガ・単行本)★

☆全2巻 [→漫画リストへ]
原作:神坂 一/画:東田寛子 あすかコミックス・デラックス

★公式サイト★

DEGITA ROUGE (イラストの木村明広先生のサイト)
O・P・ハンター * 内容 * ザ・ファンタジーIII *

O・P・ハンター

(→表紙絵(文庫版) (→表紙絵(ハードカバー版)

夜を渡るもの」

(画:巣田祐里子)

女剣士:アイリスは、立ち寄った村で「毒」ヴェノムの名を持つ「魔道士」が悪さをしていることを知る。とうの昔に廃れた「魔法」を使えるものなどいるはずもなく、インチキ魔道士をやっつけるだけの美味しい仕事を見つけたと思ったアイリスだったが、先に来ていた剣士:ライルに仕事を持っていかれてしまう。

しかし翌日、魔道士退治に出かけたライルが死体で発見される。アイリスは、腕の立つ者を集めて欲しいと村長に頼まれるが、口実を作ってヴェノムを倒しに出かける。


風の吹くまま」

(画:こやま基夫)

突然やってきた使者に「光の勇者様」呼ばわりされ、王宮に呼び出されたハンター:キース=クラウドは、「王命」をたてに「黒の救世主ダーク・メシア」退治をさせられるはめになる。

実戦経験のない2人の供:僧侶マリィと魔道士クラウスの腕試しに、キースは2人をつれてゴブリン退治に出かけるが、偶然「闇の祝福ダーク・ブレス」のメンバーに遭遇し、戦闘になる。


姿なきもの――ザ・サイレント・シング」

(画:木村明広)

北村実果みかの友人:律子りつこは、地下商店街で奇妙な化け物を目撃する。その後、近くにいたサラリーマンが心臓発作で死亡。律子は化け物が飛び掛ったせいだと主張するが、一緒にいた実果にはその姿は見えなかった。

それから一週間が過ぎた頃、地下鉄のホームにあの化け物が現れる。今度は実果もその姿を目撃し、律子を殺した化け物は実果に向かって笑い、消えた。超常現象マニアの友人:綾霞あやかに相談した実果は大量のオカルトグッズを「お守り」と称して持たされる。


O・P・HUNTER」

(画:前崎彬)

ある日突然石油が尽き、文明が崩壊した近未来。青いH・E・C(=火力機関自動車ヒート・エンジン・カー)を駆る宝探し屋トレジャー・ハンターのシンとメイ(通称:O・P・オイル プロダクツハンター)は、今では高級品となった石油化学製品を求めて、潮力発電所の管理人:カイの縄張りに侵入する。

自分の縄張りに眠っている石油製品の在り処を探るため、カイはO・P・ハンターを泳がせ、ゴーダとサイケに後を追わせる。小さな村に宿を求めたシンとメイは、その晩、カイの放った刺客:コウガ兄弟に襲われる。


O・P・ハンター * 内容 * ザ・ファンタジーIII *

☆ザ・ファンタジーIII☆
(ザ・ファンタジーV、ザ・ファンタジー3)
*複数の作家による短編集。神坂先生の作品は、ザ・スニーカーに掲載された「風の吹くまま」のみ。「風の吹くまま」は、後に「O・P・ハンター」に再録されました。
*神坂先生のあとがきが約2ページあり、これはザ・ファンタジーIII限定。

★小説(新書)★

タイトル:「ザ・ファンタジーIII」
作:神坂一・田中芳樹・津守時生・武上純希・冴木忍
画:こやま基夫・神村幸子・小林智美・いのまたむつみ・木村明広 KADOKAWA FANTASY

★公式サイト★

(田中芳樹先生の二次版権管理会社のサイトです)Wright Staff
(神村幸子先生の個人サイトです)屋根裏部屋へようこそ
(小林智美先生の公式サイトです)花の歌をききながら
(木村明広先生の個人サイトです)DEGITA ROUGE
「風の吹くまま」の要約は↑にあります。)

【目次】ザ・ファンタジーIII


☆このページの素材はぐらん・ふくや・かふぇさんから頂きました(大感謝!)
トップ角川O・P・ハンター
制作&管理:時珠泉流